お客様のご自宅やホテルなどに施術道具を持って伺う方法です。
施術ベッドを持っていく方もいらっしゃいますが、タオルワーク次第ではベッドなしで出来ます。
前の学校の卒業生さんにこれでスタートして成功し実店舗を持った方がいます。
その方は観光地ということもありビジネスホテルに自ら営業に行き、何軒かのホテルと契約を結ぶことが出来成功につながりました。
東京ではホテルの出張マッサージは大手がすでに入っているのと複数スタッフがいないと成立しないので個人での営業は難しいでしょう。
地方ではまだ介入の余地があります。1軒から始めて契約ホテルとスタッフを増やしていけば利益も増えます。
ホテルと契約することのメリットは宣伝費がかからないことです。
ホテルのお部屋にメニュー表を置いていただけばそれが宣伝になるからです。
実店舗を持たず出張のみで個人のお客様のご自宅に伺う場合、宣伝が要になります。
実店舗を持たない場合、宣伝手段はポスティング、インターネット、ポータルサイト等になると思いますので、
SEO対策とリスティング広告に費用がかかります。
PCが得意でSEOは業者を使わず自分で出来るという場合はSEO費用とリスティング広告費用はなくても大丈夫かもしれません。
しかし様々な業者が人気のキーワードで検索上位をとれるようしのぎを削っていますので、SEOが得意でも上昇するには期間が必要ですし、上位で安定するのは大変難しいです。
無料のリスティングにgoogle+などがありますし、登録無料のポータルサイトなども多数ありますので、工夫次第では費用をかけずに集客できる可能性はあります。
SNSが得意な方は上手に宣伝できるかもしれません。私は現在SNSに宣伝効果を感じていません。
実店舗がある場合、お客様への信頼度もありますし、店舗に来たお客様をそのまま出張で施術することもできますので実店舗なしよりハードルは低いでしょう。
ただ、施術者が自分ひとりの場合、出張時は店舗を留守にしますのでその間は店舗の予約をとれません。
出張のデメリットは移動時間です。
店舗と違い移動があるので予約と予約がつめてとれません。車移動可能な方が有利でしょう。