エステティシャンのお友達やアロマトリートメントセラピストのお友達などに多いです。
他のコラムでも散々述べましたが、集客力によって成功するかどうかが決まります。
自宅と違って固定費がかかりますので利益を出すには売り上げることです。
※自宅サロンのコラムにも書きましたが、例えマンションでも商用の場合賃貸料金に消費税が発生するなど居住用とは契約が異なりますので、必ず商用OKマンションか、オーナー様に商用と伝え承諾を得ましょう。
整体とは異なりますが。
痩身エステのお友達は独立前に勤めていたサロンのお客様をそのサロンが潰れるため、まるまる呼び込めたといいます。ですので宣伝に費用をかけずにお客様を持っている状態でスタート出来ました。
そして痩身は単価を高く設定できるので25平米ほどのマンションでひとりで営業して月80万円の売上があるとのことです。経費を引いても潤沢な利益が出るでしょう。もちろん彼女の腕前が良いのでお客様がついてきてくれ、ずっとリピートしていることに他なりませんが、スタートは誰が見てもラッキーと言えます。
なかなかこんな幸運には巡り合うことはできないので、自分の力で利益を得る方法を考えなければなりません。
オプションを増やすか単価の高いメニューを作り客単価を上げることです。
例えばですが、当スクールでも学習する骨盤矯正などは単価を上げることが出来る施術のひとつです。
ちょっとネットで骨盤矯正サロンを調べればわかりますが、どこのサロンも骨盤矯正は高いです。
私は市場調査のためにそういうサロンにも受けに行きますが、理論がわかっている者にとっては、だいたいやっていることの根本は同じです。
骨盤は歪みやすいです。なので治しやすいです。ですが歪みやすいのでまたすぐに歪みます。なのでまた矯正が必要です。
これを繰り返し骨盤に正しい位置を覚えさせていくのでお客様を囲いやすいのです。
当スクールで整体を学び、独立しようと考えている方は骨盤矯正をしっかり勉強してぜひメニューに入れてください。
マンションサロンや自宅サロンでも最近は予約可能なポータルサイトでの集客がメインになってきています。
リスティング広告に費用をかけるより有料でも有力なポータルサイトに登録する方が費用対効果があると言えるでしょう。もちろん、有料のポータルサイトだけではなく、無料のものには片っ端から登録するべきです。
無料のリスティングのgoogle+もぜひ活用してみてください。何がお客様の目にとまるかはわからないのでとにかく露出を増やすことです。
最大手と言える有力な有料ポータルサイトを利用しているセラピストさんに話を聞きましたが様々な契約方法があり私が思っていたより費用はかからないようなので、一度サイトの営業マンからしっかり話を聞いてみるのが良いでしょう。
そして、新規はとても大事ですが、リピーターが成功出来るかどうかの鍵を握っています。
リピーターが増えない限りは集客に苦労し費用ばかりかかります。リピーターを増やすことです。
リピーターを増やすには新規を戻すためのクーポンやサービスを考える、2回以上のリピーターを飽きさせない工夫をする(施術、サービス)、など色々試してみて効果のあるなしをはっきりさせしょう。
しかしながら。
このような小手先のサービスも必要ですが、
真に重要なことは施術が上手である、お客様にとって唯一無二の施術者である、ということです。
この施術者にまたお願いしたい、他ではだめだ、と思ってもらうことがリピーターを増やす一番の近道なんですよ♡