商用ビルの一室や、商業施設に入ってお店をオープンさせるテナントでの開業。
街でよく見かける整体店やほぐし店です。
以前勤めていたサロンは姉妹店を大きなスーパーの中で営業していました。
スーパーだけあって人通りもあり、宣伝効果は抜群だったようです。
特にスーパーは歩き回って疲れているお客様が多く、集客はまずまずとのことでした。
ですが、先生は大きな利益は出ないといいます。
スーパーでの営業ということでクイックマッサージの要素を求められ
客単価を低く設定し、またテナント料が高いので利益は大きくならなかったそうです。
同じテナントでも商用ビルなどに入っているお店はどうでしょうか?
どうでしょうか?といっても
テナント賃料や階数、人通り、駅からの距離、ベッド数、スタッフ数によって
何もかも違います。
人通りの多い道の路面店であれば広告宣伝費をかけなくて良いかもしれません。
2階以上でも看板を出せるか、人通りはどうか、等環境次第で集客力が変わります。
自宅開業のコラムでも書きましたが、お客様が重なる時間帯はベッド数スタッフ数で売上を上げられるかどうか、2倍以上の幅が出ます。
ベッド数スタッフ数を揃えていても集客できなければ赤字です。
賃貸の初期費用、看板やマット、カーテン取り付けや個室にするなら内壁工事など設備費、観葉植物やタオルのリースを使えばリース代、スタッフを雇えば人件費、水道光熱費、すべて自宅やマンションサロンより費用がかかります。
集客がうまくいった場合、スタッフの数だけ売上られるのでリターンは大きいでしょう。
リスティング広告や大手ポータルサイトを利用するなど集客に注力する必要度が高いです。
リピーターを増やす努力や工夫は言わずもがなです。
うまくいけば店舗を増やして利益を増やして、と考えると夢が広がります。
これも以前勤めていた別のサロンですが、都心ですがオフィス街でボディケアサービス業はうまくいかないと言われている場所で女性オーナーが27歳でオープンし当時で4年目というお店があります。
整体だけではなくオイルトリートメントやフェイシャルなどもあるサロンで個室4室、商材はすべてオーガニックとサービス内容に大変こだわりがあり、スタッフ教育も力を入れていてリピーターも新規も多くいつも混んでいました。
ポータルサイトの活用がうまく、不利な条件を克服している印象でした。
なぜポータルサイトで集客がかなったかというと、上記の通りサービスと接客が優れていたので口コミの評価が良く口コミ件数が多かったからです。
お客様が口コミを投稿できるツールを利用する場合、お客様ひとりひとりが勝負です。
口コミの利点を2倍にも3倍にもできる何かを見つけてください。