新宿三丁目は不思議な街

整体スクールはこれからオープンなのですが

事務所は2015年4月から新宿三丁目に移り今年で4年目に入りました。花園整体スクールの名前の由来でもある花園神社のすぐ近くにあります。

ほんとの住所は新宿5丁目なのですが(°_°)駅名で語ります。駅名につき三丁目は漢字なのです。

なんだかこの街が好きです。

新宿駅からデパートや近代的なお店が建ち並ぶ人混みを抜けると急に不思議な雰囲気に変わるところ。それが新宿三丁目です。

花園神社

仕事の繁栄を願って花園神社へはときどきお参りにいきますがいつ行っても結構人出があります。

それもそのはず。

花園神社は徳川家康が江戸に入った1590年にはすでに存在していたという由緒ある神社なのです。

江戸幕府の始まりは1603年(ヒーロー治める江戸幕府で年号覚えたナw)なので

日本が徳川家康によって統一された瞬間も、文化栄えたお江戸も、幕末の動乱も、文明開花の東京からの大正、昭和と激動の時代も、もう30年目の平成も、変わりゆく新宿で、変わらず鎮座しています。(移転や名称変更がありましたが)

花園神社は何百年も人々を守ってきたすごい神社。最近ではパワースポットとして紹介されることが多いのです。

酉の市がとても有名ですね。酉の市は一の酉、二の酉、三の酉とあり、酉の市の最中は花園神社からの靖国通りは屋台と人で大行列です。

酉の市は商売繁盛を祈願します。うちの事務所も熊手を頂いて来ましたよ。

吉本興業東京本社

そんなパワーみなぎる新宿三丁目、花園神社のすぐ横には吉本興業東京本社があります。

テレビでよく見る学校跡地を社屋にしているあの会社です。

私はときどきルミネザよしもとを観に行ったりするお笑い好きなのですが、新宿三丁目のカフェベローチェでお茶していると、若手のお笑いの方や、よしもとの社員の方をときどき見かけます。

あ!あのひと若手の芸人さんだ!とわかると密かに興奮しています。最近よくテレビに出ているコンビさんのネタ作りと思われるお席に隣り合わせたときは最も興奮したのですが、真剣な表情でセリフひとつひとつの意味や動機付けなどを話されていました。

仕事に取り組むというのは誰でも何でも同じなんだなあと。整体は人の身体を扱う仕事なので、ずっといろんなことを細かく考えながら行い、終わったあとは脳内会議ですので。

新宿ゴールデン街

そんな吉本さんのある辺りは4畳半くらいの呑み屋さんひしめく新宿ゴールデン街なのです。

最近はガイドブックなども出ているようで、夕方歩いていると若くて今どきな女の子グループや大学生くらいのカップルさんなんかも見かけます。DJバーのようなオシャレ呑み屋があるみたいですね。

以前うちにいたスタッフの20代の女の子は仕事終わりにしょっちゅうゴールデン街で飲んで帰ると言ってました。

私は20年前の大学生の頃何度か行ったくらいで最近はお店に入ることはないのですが、夕方ブラブラ歩くだけで映画の世界に入ってしまったような感覚を味わえるので、お酒がお好きな方ならばスクール終わりに1杯、といわず、ハシゴもいいかもですよ。

飲食笑商何屋ねこ膳

ねこ膳なしには語れません。

ねこ膳は居酒屋と定食屋が一緒になったようなお店。うちのスタッフの女性が仕事帰りにいい店見つけたと教えてもらって2年になります。

キン肉マン知ってますか?王子が『牛丼一筋300年~♪早いの旨いの、やっすいの~♪』と大変幸せそうに歌っていらっしゃいましたが、ねこ膳はまさにこれ。ていうかプラスボリューミー。

お店の入り口も中もいたって普通の居酒屋さん。でもいつでも混んでます。いつでもです。24時間混んでます。そうです、24時間営業です。

スクール前、スクール帰りにぜひ。

スクールを出て明治通りを左(北方向)に歩くとすぐですよ♡

↓名前が出たのでキン肉マン@マルイメンズ館2015年冬

 

トップへ戻る